2017年11月13日月曜日

スポーツメンタルトレーニング講習会



今日は終日、「スポーツメンタルトレーニング講習会」に参加してきました!
福祉大はこの講習会に10年以上参加しています。


年に2回講習を行っていただいているですが、今回はその1回目です。


講師は、スポーツ心理学会に所属している西貝先生です。私たちも、そして卒業された先輩方も、とてもお世話になった先生です。































講習のテーマは、ずばり「競技力向上のためのスポーツメンタルトレーニング」です。具体的には
①緊張する場面でどうしたら自分の力を発揮できるか。
②目標設定
③ポジティブシンキング
④コミュニケーションスキル
等々をお話しして頂きました。難しい内容を、身近にある分かり易い事例を用いながらお話を頂いたので、あっという間の1日でした。大阪在住の先生なので、ちょいちょい「ボケ」があって、これもまたおもしろかったです。














西貝先生、ありがとうございました!









で講習会の後は、室内練習場で練習を行い、その後は、昨日後援会の安保さんから頂いた材料で、鍋パーティーを行いました。


その様子は後日アップします📷












以上小田でした!