2017年11月17日金曜日

部長MT!そしてお祝い🍰

こんばんは!
沼畑です!

今日は部長ミーティングを行い、
千葉部長からお話をいただきました。

お話いただいたことを今後の練習や試合で実行に移し、
この一冬で肉体的にも精神的にも
成長できるよう頑張っていきたいと思います。


そして、ミーティング後…























部長の還暦祝いをさせていただきました😊






















お誕生日はもう少し先とのことでしたが、
一足先にお祝いさせていただきました!


部からはプレゼントとしてネクタイを贈呈しました!
























プレゼント贈呈の後は、全員でケーキを食べました🎂
甘いケーキでみんな笑顔😋























充実した楽しい時間になりました!

千葉部長、本当におめでとうございます😆
お忙しい中、お時間いただきありがとうございました!




長南さん

こんにちは!

教育実習から帰ってきました、佐々木です!
教育実習を終えての感想は後ほど載せたいと思います✌🏾


さてさて、昨日の練習では…

OGの長南さんが来てくださいました!


現役時代はピッチャーで、
数々の試合で勝利に貢献してこられた方です。


 




ピッチャー陣は長南さんからたくさん指導をして頂きました。


OGの先輩方が来てくださる度に、
福祉大ソフト部の伝統と歴史を感じます。

私たちも頑張って引き継いでいきます!!






そしてこの写真は、先日初代ソフト部の方にいただいた差入れ「シュガーバターサンドの木」です!
ありがとうございます😅

2017年11月16日木曜日

栄養についての講習

こんばんは!
工藤です!

今日は食事面についての内容です!

アスリートにとって食事は練習と同じくらい大切なものであり、
知識をしっかりと持っておかなければなりません。

とは言っても自分一人では具体的にどうしたらよいか、
実際のところしっかりとした
栄養管理ができているのか怪しい部分もありました。

そんな中、
今日は、仙台大学の平良先生に
講習会「栄養セミナー」を開いて頂きました。














































・普段の食事バランスについて
・さまざまなのビタミンの効能
・疲労回復のために
・トレーニング前後、試合前後の食事について

など、最後の質疑も含めさまざまなことを
教えて頂きました!

これからトレーニングが増えてきます。
ますます怪我や体調管理には気を付けなければいけません。


知識をそのままにせず、部員で協力し合って
しっかりと実践していきたいと思います!

さっそく明日からミートソースやら鍋やら工夫して作ってみたいと思います😃




2017年11月14日火曜日

鍋パーティー!!



こんにちは!

菊地です!

先日のブログで紹介があったように
おととい、「鍋パーティー」をみんなで行いました😀

いつもお世話になっている後援会の安保さんからたくさんの
野菜とお肉をいただき、みんなで野菜は鍋に
お肉は焼肉にしていただきました💫

鍋は学年で二つずつ作りました💁
3年 ファイタン鍋×2 キャベツのナムル 焼肉

2年 塩ちゃんこ鍋×2 大根と肉の和風煮 

1年 ごま豆乳鍋×2 シチュー

どの学年の鍋もとても美味しかったです!










































以上!菊地でした!!



2017年11月13日月曜日

スポーツメンタルトレーニング講習会



今日は終日、「スポーツメンタルトレーニング講習会」に参加してきました!
福祉大はこの講習会に10年以上参加しています。


年に2回講習を行っていただいているですが、今回はその1回目です。


講師は、スポーツ心理学会に所属している西貝先生です。私たちも、そして卒業された先輩方も、とてもお世話になった先生です。































講習のテーマは、ずばり「競技力向上のためのスポーツメンタルトレーニング」です。具体的には
①緊張する場面でどうしたら自分の力を発揮できるか。
②目標設定
③ポジティブシンキング
④コミュニケーションスキル
等々をお話しして頂きました。難しい内容を、身近にある分かり易い事例を用いながらお話を頂いたので、あっという間の1日でした。大阪在住の先生なので、ちょいちょい「ボケ」があって、これもまたおもしろかったです。














西貝先生、ありがとうございました!









で講習会の後は、室内練習場で練習を行い、その後は、昨日後援会の安保さんから頂いた材料で、鍋パーティーを行いました。


その様子は後日アップします📷












以上小田でした!

2017年11月11日土曜日

きれいな…

今日の練習中…


















きれいな虹がかかりました!


で、とりあえず虹の前で飛び跳ねてみました。


それと、午後はGC(グラウンドコンディション)ユニットからの提案で全員で、グラウンド整備を行ないました!






















自分たちが普段お世話になっているグラウンドに感謝し、心を込めて整備をしました!


また、今日は後援会の安保さんから差し入れをいただきました。
ありがとうございました😄

以上、学生トレーナー沼畑でした。




2017年11月10日金曜日

インターバル後

こんばんは!

今日は、今季二回目となるトレーニングの日でした!
第三校地の400mトラックを走りました。

一人一人が自覚と目標をもって、全員で走り切りました😊💪

























トレーニング後は決まって全員でストレッチを行っています!
その様子ですが、二人ほど体幹のようなことをしています😅


怪我のないよう体調管理もしっかりとして、これからのトレーニング期間をこなしていきたいと思います!

以上、工藤でした~~