2017年6月16日金曜日

ソフトボール部紹介 2

今日は、東北福祉大学HPのソフトボール部の自己紹介文 を紹介します。






 私たち女子ソフトボール部は、チームの目標である「日本一」を目指しながらも、資格取得等の個人の目標が達成できるように活動内容を工夫しています。具体的には、平日の練習は実践練習(ケース練習)のみで、ノックや打ちこみ等の反復練習は個人で行ってもらうようにしています。こうすることで、全体練習の時間をこれまでの約半分まで減らすことが出来ています。  
 チームの運営方法としては、ユニット制(チームの中に小さいチームを作る)を採用し、部員一人一人がチーム作りに参加できるよう工夫しています。また新たな取り組みとして、ウェブでミーティングやデータ分析をする「クラウド化」を進めています。こうすることで、合理的で主体的な活動が出来ていると実感できています。  
 女子ソフトボール部は、これまで「3度の全国優勝」を果たしています。先輩たちが築いてくださった伝統と、、私たちが掲げる「主体的で合理的な活動」を融合し、新たな「東北福祉大学女子ソフトボール部」を作り上げていきます。  
 興味を持ってくださった受験生の皆さん、福祉大への入学、そして福祉大ソフトボール部への入部をお待ちしております。一緒に良いチームを作りましょう!
  ※日々の活動は、ブログに掲載しています。ソフト部のHPや、Twitterからブログに入ることが出来ます。
以上



難し~~~~~い言葉がたくさんありますが、詳細は後日のブログで紹介します。



イメージとしては、 
  ①先生になりたいとか、資格をとりたいとかの「個人の目標を第一」に考えて
  ②それでいながら短い練習で強いチームをつくる


 という感じです。
 チームとしては、大きく変わろうとしている時期ですので、みなさん東北福祉大学の今後の活動に注目してください!









0 件のコメント:

コメントを投稿