2009年12月7日月曜日

~メンタル講習会~


12月5日(土),6日(日)にメンタル講習会に参加しました!!!
毎年参加させて頂いているメンタル講習会は、認定スポーツメンタルトレーニング指導士補である、西貝雅裕先生による講習会です!!!









【メンタルトレーニングとは・・・?】
『心理学』という学問があり、それが約50の分野に分類され、その中のひとつに「スポーツ心理学」があります。また、スポーツ心理学も細かく分類すると約50の分野があり、その中のひとつに「メンタルトレーニング」があります。
競技力向上を目的に、心理的側面《メンタル面》を積極的にトレーニングし、練習の質を高めたり、試合で勝つ可能性を高めるために心理的準備をすることです。
このスポーツメンタルトレーニングを実施する目的として・・・
(1) 試合で勝つ可能性を高める心理的な準備
(2) 練習の質を高め、選手の上達を早くする
(3) 人間としての《人格》の成長
ということなどを教えて頂きました!









また、実技の講習ではサイキングアップやリラクゼーションなどを学びました。
興味があるかたは、是非調べてみて下さい(^^)/







このメンタル講習会を通して、沢山のことを学びました!
毎年、仙台まで足を運んでくださっている西貝先生には、本当に感謝しています!
教えて頂いたことを、もう一度復習し、これからの練習などに活かしていきたいと思います!











ありがとうございました★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿